こども映画教室、同窓会だよ!全員集合!

みなさま(このメールは知人、友人のかたがたにbccで送らせていただいています)

こんばんは、夜分にすみません。
シネモンドの土肥です。
お世話になっております。

ここ数年、一番楽しくかかわってきた、金沢での「こども映画教室」。
今年は、そろそろ一度振り返って、総括し、全国で同じように試行錯誤を繰り返している
人たちとも連携をとって話し合える場をもちたい、と思ってのイベントを開催します。
転送大歓迎です。
ぜひとも金沢にお集まりください!

以下転送大歓迎****************

金沢コミュニティシネマの「こども映画教室」では、4年前より
「こどもたちだけで映画作りに挑戦する!」ワークショップ<中等クラス>を開催しています。
映画ってなに? どうやってつくるの? 本当に小学生だけでつくれるの?? 
たくさんの難題が立ちはだかる中、エイヤッ!と一歩を踏み出して、
第一線で活躍する映画監督を招いてお力を借りし、こどもたちも無我夢中でがんばって、
思いっきり刺激的に楽しんで、本当に映画を作ってしまいました!! 
その作品群の驚くべき面白さとこどもたちの誇らしげな顔をみれば、
映画という、新しい「あそび」に飛びこんでみたくなるはず!

今では全国各地で「こどもが映画を作る」試みが広がっていますが、
どこもまだ暗中模索でしょう。
金沢での4年間の活動を振 り返りながら、これからの映画教育のあり方をかんがえます。

日々こどもと関わっておられる方々にも、是非、金沢「こども映画教室」の 活動を知っていただき
それぞれの立場から、さまざまなご感想ご意見をいただき、
今後のさらなる活動に生かしていきたいと考えておりますので、ふるってご参加ください。

■ 内容

●11月13日(土)
10:30〜16:00(予定)
会場@レクチャーホール(金沢21世紀美術館1F)
<基 調講演+中等クラス作品上映会+トーク
「映画のプロと映画を作ったぞ!〜〜」
歴代講師の映画監督たちがうなった、こどもたちの力をさぐる

出演予定:中江裕司監督(2006年度)、萩生田宏治監督(2008年度
諏訪敦彦監督(2009年度)、参加したこどもたち、スタッフ

●11月14日(日)
10:30〜16:00(予定)
会場@シアター21(金沢21世紀美術館BF1)
<全 国からの実践レポート+シンポジウム>

出演予定:
・広岡真生(川崎市・映像のまち・かわさき)
「小学校の授業で映画を作ったよ!〜学校教育における映画作りとは〜」(仮)

学校教育のなかで「映画・映像教育」を実践するために奮闘してきた川崎市
の行政マン、広岡真生さんによるこどもたちの作品上映とプレゼンテーション。


・新田新一郎(仙台・プランニング開、自遊楽校)
「あそびのなかから映画ができた〜私塾における美術から映画へのアプローチ〜」(仮)
仙台で「遊び+美術」=「あそびじゅつ」をコンセプトに、2歳児から小学6年まで対象の「アトリエ自遊楽校」を主宰。
子どもの表現力・創造力をはぐくむワークショップを展開している新田新一郎さんによる、子どもの作品上映とプレゼンテーション。
中江裕司監督、萩生田宏治監督、諏訪敦彦監督、広岡真生さん、新田新一郎さん、ほかスタッフによるパネルディスカッション
「金沢の映画教室ってなんだった?!〜アカルイ映画の未来のために〜」(仮)

以下、チラシのC
●参加費:大人2000円、子供1000円(二日間通し、一部参加でも同じ)
●11/13(土)*18:00〜(予定)レセプション:歴代講師の監督たち、どなたでも参加できます (会費制・事前申込み必要)

主催:金沢コミュニティシネマ、金沢21世紀美術館[(財)金沢芸術創造財団]/支援:金沢
市 後援:金沢市教育委員会(予定)、北國新聞社(予定)/協力:一般社団法人コミュニティ
シネマセンター
子どもゆめ基金独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動



・申込みご希望の方、シネモンドまで



シネモンド Cinema du monde
〒920-0961
石川県金沢市香林坊2-1-1
KOHRINBO 109 4F
phone : 076-220-5007
fax : 076-220-5008
email : mail@cine-monde.com
URL : http://www.cine-monde.com