2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ご縁玉 パリから大分へ』

http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=174 11月19日にドキュメンタリー作品 『ご縁玉 パリから大分へ』を見た。人と人が出会って、その出会いを大事にしたからこそ、次の出会いがまたあって、ということを感じさせてくれる、じん、と胸にくる映画…

茂木さん

15日、高崎映画祭の、シネマテークたかさきの茂木さんが亡くなった。61歳だった。朝日の訃報欄にも載っていました。http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000811160003(記事の最後の 「全国コミュニティシネマ支援センター副代表」というの…

出会い、仕事

人との出会いって不思議だなぁ。 キアロスタミの『友だちのうちはどこ?』の助監督が、キアロスタミの演出術、撮影現場の様子を書いた本「そして映画はつづく」を晶文社から出した(私は翻訳、編集を担当)のが94年だったか。先日、萩生田監督(『コドモの…

メリーゴーランドのひげのおっさん!

「あそびじゅつin伊勢2008」のところでかいた、四日市にある子どもの本専門店『メリーゴーランド』の店主、ひげのおっさんが、我が家に遊びに来てくれました! http://www.merry-go-round.co.jp/東京にお仕事でいらっしゃったので、会おうよ、ということ…

『コドモのコドモ』萩生田監督シネモンド来館!

11月9日、シネモンドで『コドモのコドモ』の先行上映会と、萩生田監督の質疑応答がありました。2週連続で週末、金沢に行ってきました。 http://kodomonokodomo.jp/ 質疑応答で、お客様からの感想に 「まるごと、生まれてくる命を肯定している映画で、胸…

キアロスタミ来日

世界の巨匠である。 アッバス・キアロスタミ監督。 でも私たちにとってはいつだって「キアちゃん」である。最初に来日したのが、1992年だから、もう16年の付き合いになる! ユーロスペース時代、何よりも夢中になり、もっとも幸せだった日々は、キアロ…

ついに!阪本監督シネモンド来館!!!

「闇の子供たち」のキャンペーンで阪本順治監督が初めてシネモンドに来てくださいました!これまで「顔」「KT」と上映していながら、一度も招聘が実現していなかったので、やっと!です。前日入りしてもらって、新聞、テレビと取材に駆け回っていただきまし…