ジャック・ロジエ!

http://www.rozier.jp/index2.html

ああ、なんていいんだろう!
ジャック・ロジエの映画って!。

かわいい女の子たち! 海! 恋! そしてバカンス!!
やっと今日「オルエットの方へ」を見れた!

はちきれそうに若い女の子たちが、
笑い転げている姿を、瑞々しく伸び伸びと写しとっている。
それはおそらく男たちがなかなか垣間見ることのできない姿。
そして、このロジエの目線は、どうみてもすけべなおやじの目線だよね〜。
伸びやかな脚、そして、お尻。
くったくのない笑顔と、眉をひそめた悲しげな顔。
そんな親密な一瞬を切り取れるなんて、すごい!
アデュー・フィリピーヌ」は1960年〜62年の作品。ロジエは38〜40歳。
オルエットの方へ」で女の子たちにスケスケのシャツを着せて、
逆光でその美しい体を写したのはロジエが43歳から45歳。
まさに中年オヤジの目線なのよね。
でもいいんだよね、この笑いころげる娘たちが。

彼女たちがそのあっけらかんとした肢体をお互いにからませて、
いつまでもコロコロと笑い転げている声を聞いていると、
私たちもそこにいるみたいに、笑いが伝染してくる。
声をあげて笑いたくなる。
なんて幸せな映画だろう!

あの若さの美しさは、そのさなかにいるとわからないものだから、
このロジエの映画の素晴らしさを心行くまで味わえるのは、
実は中年以降のものたちの特権なんじゃないかと思ったぐらい。

上映劇場のユーロスペースは平日昼間だというのに、ほぼ満席だった!
そして、結構若い人がたくさんいて、嬉しい驚きでした。

代表作であり傑作の「アデュー・フィリピーヌ」も
もちろん上映してます。
でも今週いっぱいです!!
ぜひぜひ!

19日までユーロスペース
11:00  短編3本(「ブルー・ジーンズ」「バルドー/ゴダール」「パパラッツィ」)53分
12:30 「オルエットの方へ」161分
16:00 「メーヌ・オセアン」135分
19:00 「アデュー・フィリピーヌ」110分

ちなみにシネモンドでの上映は未定です。
どこかで上映するとは思います。